forget forgot forgotten

ゆく川の水は何とやら。 思い出はあるけれど、忘却の彼方に置き忘れた物たちは、どんな色や形をしていたのだろう。 その断片だけでもつなぎとめるために、訥々と、時に意味もなくただ書き連ねよう。

折り鶴

意味もなく 折りあげた鶴を 両の手に 包む姿は 祈りにも似て

 

鶴を折る

「折る」と「祈る」は似ている

だから人は思いを託すのだろうか

 

なんて、どうでもいいけど。

 

「あなたは優しい人ね」

と、割とまあ言われる。

けど、皆が思うほど僕は僕を信じていない。

dont trust me.

まあみんな口に出す程、思っていないのだろうけど。

 

父になる

そんな僕が父になる

僕は産まれてくる君に何をしてあげれるだろうか。

泣いたらあやしたり、君に笑って話しかけたり、お風呂に入れたり、ご飯をあげたり、ママの代わりに家事をしたり、

できる事は何でもするよ。

 

でも、君が過ごす茫漠とした時間の中で、僕は君に何をしてあげられる?

 

正直、検討もつかない。

 

けど、ただ、君を愛そう。

 

いつ如何なる時でも、その想いを見失わないようにしよう。

 

君が笑うために、君が泣いた時のために。

「愛されている」という気持ちが、君を支えてくれるために。

 

 だから、安心して出ておいで。

 

ここはロクでもない世界かもしれないけど、案外捨てたもんでもない。

 

だから、気をつけていっておいで。

 

大丈夫。転んでも君はまた立ち上がれる。上手くいかない時は、いつだって手を貸すよ。

初めはヨチヨチと。少しずつしっかりした足取りで、少しずつ前に進めばいい。

 

そして、いつでも帰っておいで。

 

君が「ただいま」と言える居場所を守ろう。そしていつだって僕は、「おかえり」ときみに伝えよう。

 

鶴を折る

 

何となく折ってきた鶴も、もうすぐ100羽になる。いっぱいあっても邪魔だし、このぐらいでいいだろう。

 

父になる

 

君の父になる